2014年12月14日日曜日

vvvv tutorial を試す その2 グローのエフェクト

vvvvでグローのかけ方のチュートリアルをやってみました。
これは思った通りのパッチができた。嬉しい。
Yhy Japanさんのチュートリアルがわかりやすいですね。

vvvvは動画に簡単にエフェクトかけれるのはいい感じですね。
今後は、MIDIコントローラでの操作とかも勉強しなけりゃな。
あとOSCとかか。

◆できたパッチとイメージ
tutorial02.zip



◆覚えたこと
・Glowのノードを使うには、addpackを追加する必要がある。
・以下からaddons_45beta33.3_x64.zipをダウンロードし解凍したファイルをvvvv_45betaXX ディレクトリに上書きするとOK。
http://vvvv.org/downloads

・ノードをクリックした状態でF1を押すとヘルプパッチが表示される。
・ノードの使い方を勉強するにはヘルプパッチをいろいろいじってみると近道かも。
・ノードがピンクになってるときは、右クリックでインスペクターを開き、
 ピンクの項目を選択してあげるとエラーが解消された。(よくわからんが。。。)

◆おもにつかったノード
Glow(Ex9.Texture Filter)
Quad(DX9)
CircularSpread(Spreads)
Transform(Transform 2d)
HSV(Color Join)
LFO(Animation)
DX9Texturize(EX9.Texture)
FullscreenQuad(DX9)
NormalGlow(EX9.Texture Filter)
BlurGlow(EX9.Texture Filter)
EdgeGlow(EX9.Texture Filter)


◆参考
【vvvv講座】グローのエフェクトをかける




0 件のコメント:

コメントを投稿