2014年12月16日火曜日

vvvv tutorial を試す その4 パーティクルを出す(2D)

今日もvvvvのお勉強。
Yhy Japanさんのチュートリアルは分かりやすくていいですね。パーティクルを出す(2D)編です。


◆覚えたこととか

・ピンにはXYの2値を設定する項目がある。たとえばParciclesのピンのVelocity Field XYは、
 XとYの2つの値を設定できる。インスペクターの>>をクリックしてXとYの値を設定しても
 よいが、ノードで指定するには、Vector(2d Join)を使うといい。のかもしれない。

・Particleノードでパーティクルを発生させる。パーティクルの位置に画像を表示したい場合は、
 FileTextureノードを使う。

・ParticleノードをみるとPositionXYとPrevioiusXYってのがありますね。
 今のフレームと前のフレームの座標かな。移動している方向がとれて矢印とか
 表示出来たら面白そうですね。

◆おもにつかったノード
Particles(2d Field)
Quad(DX9)
Transform(Transform 2d)
Vector(2d Join)
Vector(2d Split)
Blend(EX9.RenderState)
CircularSpread(Spreads)
FileTexture(EX9.Texture)

◆できたパッチとイメージ
tutorial04-1.zip

チュートリアルの通りにできました。だいぶ、慣れてきたか・・・な?

ちなみにこれはParticleのヘルプパッチ。ヘルプパッチはノードを選択してF1で見れます。
むー、なんかすごい。なんかすごいという事しかわからん。。。


◆参考
【vvvv講座】パーティクルを出す(2D)









0 件のコメント:

コメントを投稿